皆さん、こんにちは!

私は、日本で約5年間仕事をして、昨年の9月に母国ベトナムへ帰国しました。その中で、いろいろ感じたことがありますので、皆さんにご紹介します。

まず、日本の良かった点についてお伝えしたいと思います。
それは交通ルールがしっかり守られ、運転手の思いやりやマナーが良いという点です。

しかし来日したばかりの私にとって、日本の車の走行スピードは怖く感じられるものでした。“これでは道路を走れない” ”スピードが速すぎて危ない”といった思いから、約3年間は自転車通勤を選択していたほどです。

ところが、皆がルールを守っているため、スピードを出しても危険性が低いと気付き、それからは車で通勤をしていました。
日本人の思いやりやマナーは見習うべき点だと感じています。

ベトナムに戻ってきて、日本の交通マナーの高さを再認識しました。
ベトナムは、バイクの数が非常に多く「われ先に!」と皆が前に進みたがります。そのため事故は起きやすく、ルールを守っている人が巻き込まれることもしばしばあります。私はまだ、ベトナムで運転する気にはなれません。。。

一方で、ベトナムに帰国して良かったと感じる点もあります。

例えば、ベトナムでは面識のない方と街中やカフェなどで気軽に会話することがあります。また、公園やアパートの近くで子供と遊んでいると、知らない方でも声をかけてくれたり、子供をあやしてくれることがしばしばあります。ベトナムでは、このようなことが当たり前の光景で、お互いの距離感の近さも、ベトナムの良さの一つだと感じます。

以上のように、日本とベトナムにはそれぞれ魅力や特徴があります。私たちは異なる文化や環境に触れることで、新たな視点を得ることができると思います。自分の身近なことを大切にしながら、周囲の人々との関わりを楽しんで過ごしましょう。

今回は私の生活経験についてシェアしました。
次回もまた様々な話題をお届けしますので、お楽しみに!