ベトナムの伝統的な祝日・祭日の中から、今回は「寒食節」という祭日について、ご紹介します!寒食節は旧暦の3月3日となり、今年は新暦で2021年は4月14日になりました。

寒食節では中国故事に由来して、祖先を偲び、火の気を避けてあらかじめ調理された「バインチョイ – Banh Troi- 」や「バインチャイ – Banh Chay- 」を食べる習慣があります。

<左:バインチョイ、右:バインチャイ>

「バインチョイ」とは、黒砂糖を米粉で作った生地で包んだ日本でいうところの白玉団子のようなお菓子です。一方、「バインチャイ」はバインチョイより大きめのサイズで、中に緑豆の餡を入れ、シロップに浸して食べるものです。伝統的なものは色が白色ですが、最近では、色を付けてカラフルなものも出てきています。ちなみに“ バイン(Banh)”とは「粉もの料理」を指す言葉です。

バインチョイの材料
カラフルなバインチャイ

この寒食節は、ベトナム全土にあるものではなく、ハノイを中心とした北部の習慣としてあるものです。寒食節の際には、市内の通りの多くで販売されるようになりますが、最近では普通の日でもバインチョイやバインチャイを買うことができますので、ベトナム、特にハノイに来こられた際には、ぜひ味わっていただければと思います。